スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご挨拶

おはようございます

大晦日になりました

昨夜から大荒れの天候ですが、

穏やかな年始になってもらいたいものです

この一年も大変有難うございました

新しい年も宜しくお願いします 

どうぞ良い年をお迎え下さい

スポンサーサイト

クリスマス

001.gif



高度成長時代の政策を ビル・トッテン

高度成長時代の政策を

相対的貧困率とは、国民1人ひとりを可処分所得(所得から所得税や住民税、社会保険料などを差し引いた所得)の高い順にならべたとき、その中央値の半分に満たない人の割合を示したものである。なぜ「相対的」かというと、国によって「貧困」のレベルが異なるためであり、たとえば日本では年収100万円で貧困だが、貧しい国なら豊かな暮らしができるからだ。

この調査によれば、日本は貧困率の高さで、メキシコ、トルコ、アメリカに次いで、OECD諸国中4位だった。約15%、2,000万人の人が貧困線以下の暮らしをしているということである。7.3%だった1984年から倍以上になり、日本国民の6人に1人が貧困線以下、月約10万円以下で生活をしている。もちろんこれは、小泉内閣時代に推し進められた「構造改革」がもたらした一つの結果にすぎない。

私が子供の頃、アメリカで共稼ぎ世帯は多くなかった。それでも自分の家を持つことはできたし、今ほど消費欲に毒されていなかった人々は、物質的には質素ではあったかもしれないが今よりもずっと豊かに暮らしていくことができた。私の母がそうであったように、多くの母親は家にいて子育てに専念することができたし、父親1人の稼ぎでも子供たちを大学にやることは可能だった。今のアメリカでは両親が二人とも働かなければ、いや、働いていても家を持つこと、子供を大学にやることは難しいし、それどころか仕事を見つけることすら、困難になっている。そのアメリカの政策を次々とまねてきたのだから、この日本の現状は不思議でもなんでもない。

今でもオバマに期待を寄せる人は、アメリカの雇用の安定が民主党クリントン政権時代に崩れ始めたことを忘れている。その時代に多くの職が海外へ流れ、アメリカから製造業がなくなった。チェンジを打ち出し、ノーベル平和賞を受賞しても、民主党オバマ大統領は、国家予算の半分以上もの軍事費を使う戦争を止めさせることはできないし、公的資金で救済されたウォール街の金融機関の従業員は、あいかわらずこの冬も高額のボーナスを手にするだろう。

日本はいい加減にアメリカをまねるのはやめ、たとえば貧困率が最も低いスウェーデンやデンマークの政策を検討するべきだ。いや、それよりも日本が手本とすべきは、日本がもっとも成功していた昭和の高度経済成長時代であり、その時代の政策に戻せばよい。

当時は金持ちを減税したり、大企業の福祉を増やすような政策がとられることはなかった。高い累進課税率によって大きな貧富の差がでないよう配慮され、国がさまざまなインフラ整備を行い最大多数の国民の生活を向上させる再配分が行われていた。

政府が税金を集め、それを国民に分配し、個よりも全体の利益を優先して特定の産業を保護したり国営事業をおこない、それによって国民の多くが普通の、中流の暮らしができること。貧富の格差を最小にすることは、政府の大切な役割の一つだということを忘れてはならない
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/465.html

(コメント)
>私が子供の頃、アメリカで共稼ぎ世帯は多くなかった。それでも自分の家を持つことはできたし、今ほど消費欲に毒されていなかった人々は、物質的には質素ではあったかもしれないが今よりもずっと豊かに暮らしていくことができた。私の母がそうであったように、多くの母親は家にいて子育てに専念することができたし、父親1人の稼ぎでも子供たちを大学にやることは可能だった。今のアメリカでは両親が二人とも働かなければ、いや、働いていても家を持つこと、子供を大学にやることは難しいし、それどころか仕事を見つけることすら、困難になっている。そのアメリカの政策を次々とまねてきたのだから、この日本の現状は不思議でもなんでもない。

正にそのとおりで、トッテンさんはみたいな人が日本の指導者いればと思いますね。


亀井静香氏と田中康夫氏の対談「保守とは何か」 (TBSラジオ)

http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/267.html[コメント]
2009年12月14日(月)のTBSラジオ「アクセス」に亀井静香氏が出演し、田中康夫氏と対談しました。放送の一部を下記URLでダウンロードすることができます。「保守とは何か」について話しています。
http://www.tbsradio.jp/ac/2009/12/post-310.html

明後日(12月14日(月曜日)夜22時00分~23時55分)有力なラジオ番組に亀井静香金融担当大臣が生出演されます

http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/165.html

●12月14日(月曜日)夜22時00分~23時55分
●バトルトークラジオアクセス(TBSラジオ)954kHz
●ゲスト:亀井静香金融大臣、レギュラー:田中康夫新党日本代表
●URL:http://tbs954.jp/ac/
●電話でラジオに出演して意見を述べる場合:03-3584-0954
●FAXで意見を述べる場合:03-5562-9540


Cafe clock
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
気になるサイト
株式情報サイト
注目銘柄ランキング
アクセスランキング
twitter
takurougxをフォローしましょう ツイートとはツイッターに投稿された140字以内の短い情報やつぶやきのことです。 twitter公式ナビゲーター(ついなび)
リンク
お問い合わせ
※ 当ブログは、リンクフリーですので、ご自由にリンクしてください。ご意見・ご感想、などはこちらからです。よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

takurougx

Author:takurougx
FC2ブログへようこそ!
【投資戦略】勝兵はまず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて而る後に勝を求む!!

相場に勝つ者は、相場に勝てる条件が整ってから参戦し、敗れる者は相場に参戦してから勝を求める。

中長期から現在はデイトレスイングメインです。

独りよがりなブログですが、良かったら観てやってください。

ランキング
アクセスランキング
楽天市場
Amazonポイントキャンペーン特集
運命を開く方位学
投資心理、コラム
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り登録
お気に入りに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
月別アーカイブ
占い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。