

1年間お疲れ様でした。

今年は100年に一度という金融危機に巻き込まれ大変な年でした。
苦あれば楽ありというように、苦の後は楽ありです。今年の貴重な経験を生かして、来年が皆様にとっていい年になるよう頑張ってください。


取引銘柄   9984ソフトバンク、五洋建設1893、鉄建1815など


1年間お疲れ様でした。  良いお年をお迎えください。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

自分にあった損切ラインを見つける!

年末は色々野暮用があって、どうも、、、

前場換金売りが出て安くても、後場売りが途切れば戻すような感じがしましたね。ところが
当方がエントリーしたソフトバンク、今日は上げる気配なし、今日の高値から押したところでインしたのですが、買値近辺からのナイアガラ、損切ラインで切ればよかったのに、なぜか見てしまった。仕方なく少しでも取り戻そうと、後は下げ止まりを待ってのスキャ狙いで何とか凌ぎ、ひたすら戻りを待ったのですが、、、損きりライン-3%ではやはり取り戻すのはむずかしいですね。

自分にあった損切ラインで投資することの大切さを改めて認識した1日でした。

取引銘柄     9984ソフトバンク

いよいよ明日半日だけの取引になりましたね。今年一年間お疲れ様でした。

来年もいい年になるように頑張りましょう.

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

閉散に売り無し

売り崩しがないとこんなにも簡単に上がるものかという感じです。
出来高は少ないのですが、そこそこ乱高下があり、デイトレにはいい感じでしたね。
押し目狙い余り欲張らないことだと思います。


取引銘柄    日本郵船9101、ソフトバンク9984など


お疲れ様でした。


theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

今日は前場のみで取引終了して、知人のいらなくなった電気製品、雑貨などのかたづけの手伝いでした。前場見た限りでは、板が薄いから、エントリーしても鴨される恐れもあり、やりづらい展開だった様に思います。日足的に目先調整していた海運株などが良かったようですが、とにかく板が薄いので、上がってもついて行けないですね。意図的な感じの相場もあるし、これだけ出来高少ないと、、、


取引銘柄     ソフトバンク9984、東急不動産8815、など

           
今日もお疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

様子見気分

下値は買われるのですが、上がらないから売られるという感じで、買っても上がる感じがないから、、、無理してまで商いする投資家もいない感じです。様子見状態に入ってしまいましたね。


取引銘柄    

 三菱重工7011、東急不動産8815、ソフトバンク9984

 前場持ち越したのですが重工を除いてジリ貧、チャート的にはいい感じと思ったのですが、少し戻してはドカンと売り物という感じで、上がる気配なかったですね。損きり持ち越し無し
           


後場もお疲れ様でした。



theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

様子見の中じり下げ

NY市場の5日連続安、経済の実態が悪いから、売り物薄の中、買い手もいない感じで下げていますね。クリスマス、年末も控え休む投資家もいますから、、、様子見ですね。


取引銘柄    三菱重工7011、東急不動産8815、ソフトバンク9984など


お疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

前場は1部ネット証券会社のシステム障害で売り物薄のなか上昇した感じでしたが、
後場は先物から下げ始め、明日が休日ということもあり、高ければ売りたいところでもあり一時急落でした。今は、高ければ見送りのだと思いますが、下れば買いたいというのが投資家心理です。その上下値には公的資金の買い支えの観測もあり、売り方も安易に売れないところです。強い銘柄は押し目買いで獲れる相場だと思います。


取引銘柄   三菱重工7011、ソフトバンク9984、東急不動産8815など


今年は暴落するにしてもこれほどの暴落するとは、、、ね。でも色々勉強出来たのも事実です。100年に1度の貴重な体験かもしれませんね。

後場もお疲れ様でした  よい休日お迎えください。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

寄りと同時にシステム障害って何なの?不思議すぎる。

ロイター回線で各社に配信されてるSBI証券 楽天証券など一部証券でシステム障害で板情報が配信されず、個人投資家にとっては大きな痛手だったと思います。ラジオ日経などメディアが今どうなっているか報道すればいいのですが、株式情報を流すのみでこの手の情報を配信しないのは不思議です。投資家にとってその情報が1番ほしいのに、、、他の業界から見れば考えられないことですね。これじゃあ日経平均が上がっても盛り上がらないです。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

讃岐うどん

2008年12月15日讃岐丸亀
こだわり麺やのかけうどん
P1000368_convert_20081220214647.jpg

すこし細麺ですがツユとの絡みとてもいいです。1度食べるとまた行きたくなる店です。
香川にお越しの際はぜひどうぞ

theme : うどん・そば
genre : グルメ

米政府が自動車救済発表、TARPから174億ドル融資2008年 12月 20日 08:50 JST

 [ワシントン 19日 ロイター] ブッシュ米大統領は19日、自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)とクライスラー[CBS.UL]に対して174億ドルの融資を行うと表明した。さらに支援と引き換えに両社が2009年3月末までに存続可能であることを示すよう求めた。

 退任を来年1月に控えブッシュ大統領は、通常自由市場への介入に反対するが、現在の米経済は過度にぜい弱なため、両社の破たんと何千人もの雇用喪失を招くことはできないと強調。「自動車メーカーと労組は危機に瀕(ひん)しているものが何かを理解すべきだ。改革に必要な厳しい決断を下さなければならない」と語った。

 米国株式市場=ダウ続落、自動車救済策発表後の上昇続かず

[ニューヨーク 19日 ロイター] 米国株式市場はまちまち。米政府による174億ドルの自動車大手救済策が発表されるなか、ダウは続落、ナスダックとS&P500は反発した。 自動車救済策の発表で楽観的な見方が広がり株価は一時2%上昇した。ただ投資家が救済策の詳細を消化するなか上昇が続かなかった。救済策は、各社に比較的短期間での問題修復を求めている。




来年の3月まで決着が延期された感じですから、ダウの動きも自然だと思います。
問題が先送りになったことで不安要因を抱えたままということは、今後とも市場はこの問題がぶり返されそうです。したがって来年3月ぐらいまでは不安定な相場が予想され、そのたびに乱高下だと思います。もしそうであれば、そこが大きなチャンスでもあり、これからの動きに対してそれを利用するような、前向きな捕らえ方して相場に望めばいいと思っています。今年これだけ暴落したのだから逆に下れば下るほどリスクは少なくなる訳だし、、、ね。これからも色々の情報が飛び交うと思います。それらを逆手に取るというか鵜呑みにしないで投資する。情報のたびに翻弄されされない投資をしたいものです。


theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

今後も最大限の貢献、民間金融機関の適切な対応期待=日銀声明文

[東京 19日 ロイター] 日銀は19日の金融政策決定会合で、政策金利を0.1%前後に引き下げたほか、CP(コマーシャルペーパー)の買い入れを時限的に実施することなどを決定、声明文では中央銀行としてなし得る最大限の貢献を行っていく方針を示した。

 また、民間金融機関に対して低金利環境やさまざまな金融調節面での措置を最大限活用し、適切な対応をとることを強く期待するとした。こうした決定の背景として、金融環境が全体として厳しい方向に急速に変化していること、景気が悪化しており、当面厳しさを増す可能性が高いことなどを挙げた。

東京株式市場・大引け=反落、日銀利下げは予想範囲内として反応鈍く

[東京 19日 ロイター] 東京株式市場では日経平均は反落。注目の日銀金融政策決定会合では0.1%への政策金利引き下げが決定されたが、市場では予想通りとの声が多く、買い戻し一巡後は対ドルで円高に振れたこともあり軟調な展開になった。業績懸念の強い自動車株がさえなかったほか、原油価格の下落で石油株や鉱業株が売られた。

 東証1部の騰落は値上がり425銘柄に対して値下がり1181銘柄、変わらずが104銘柄となった。




利下げすれば織り込み済み、しなければ催促相場ということですから、こんなもんだと思います。今は、何をしようが良いように評価しないですから、、ね。
週末でもあるし、ビック3救済問題についての動きも予想されますから、投資家も動くに動けないところ、指数は下げて終わりましたが、今週は思ったより底堅く押し目狙いでとれる相場だった思います。来週いよいよ実質最後の週、掉尾の一振あればいいですね。


取引銘柄    三菱UFJ8306、東急不動産8815、ソフトバンク9984、五洋建設1893など


今週もお疲れ様でした。  よい週末をお迎えください。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

これだけ乱高下するということは、今の相場に対しての信頼感がないという表れ、まして、今日は日銀金融決定会合があり、市場は利下げの見通しですが、それも出るまでは、心理的に動けないと思います。ですから出るまでは、下れば買われますが、上がれば当然利食い売りが出て急落するのも仕方ないところだと思います。

取引銘柄   三菱重工7011、三菱UFJ8306、東急不動産8815など


前場はお疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

報道で商いするとトンでもないことになる

しかし、報道に反応して投資すると葱鴨もされますね。1昨日の日経新聞1面に鋼板7年ぶりに3割値下げ要求とデカデカと載っていました。その前日の堅調な動きから一転下げに次ぐ下げ、しかし、今日はなぜか寄り付き安値から急騰です。ニュースを見れば円高が追い風になり営業収益を400億円押し上げる効果があると報じられたことが上昇の刺激材料になったとのこと。誰かが下げの材料に乗じて売りし掛け振り落としにかけたとしか思えないです。昨日投げさせられた新日鉄のことです。
指数については、日本銀行が再び金融緩和量的緩和の方向に進みそうなことで、下れば押し目買いで取れる相場だと思います。
アメリカの前代未聞の0金利、量的緩和政策発動です。さらに全世界的に金融緩和方向ですから、、、、ね。

取引銘柄 

第1中央汽船9132、東急不動産8815、ソフトバンク9984、五洋建設1893など、 ぺーさん推奨銘柄、商いさせてもらいました。動きが良くてデイにはもってこいですね。

お疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

NY市場が急騰というのに、日本市場はいったい何なんでしょう。少し戻しただけで売りの嵐です。
為替が円高方向ということもあって、、、誰かが為替の円高方向を利用して売りし掛けしたのかもしれないです。中川大臣の円高容認の発言あったりで、すぐ動揺してしまう市場ですから、、、、でも、どこかでプラスになると思っていましたが引けにかけて急騰でしたね。
米国も金融緩和、量的緩和政策に進みそうだし、日本の追随して再び0金利、量的緩和政策に戻りそうですから思わぬ相場の可能性出てきたと思っています。

取引銘柄 

三菱重工7011、新日鉄5401、東急不動産8815、ソフトバンク9984、五洋建設1893、鉄建1815など

今日もお疲れ様でした。 

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

米株が反発、利下げを好感し金融株中心に上昇
ニューヨーク 16日 ロイター] 米国株式市場は反発。米連邦準備理事会(FRB)は、この日の連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を過去最低水準に引き下げ、景気後退に対し一段の異例な措置を講じていくことを示唆した。

FRBは16日のFOMCで、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を従来の1%から0.75─1.00%ポイント引き下げ0─0.25%とした。また、経済成長の回復を促し、物価安定を維持するべく、利用可能な手段をすべて用いると表明した。

日銀利下げ必至の情勢か

●日銀利下げ必至の情勢か

<UBS証券 チーフストラテジスト 道家映二氏>

 FRBが事実上のゼロ金利政策に踏み切った。日銀が18―19日に開催する金融政策決定会合では、非常に悪かった日銀短観や円高リスクの高まりを受け、利下げに踏み切らざるを得なくなったとみている。FRBの政策金利は0―0.25%まで引き下げられ、日銀の0.30%前後を下回った。日米金利差逆転の思惑から、ドル/円は88円台後半まで下落している。無担保コール翌日物の誘導目標を一気にゼロまで下げることや、0―0.10%のようなFRB同様のレンジ設定も選択肢だ。

 さらに企業金融支援策も打ち出すことが予想される。CPの買い取りやJ―REITを含めた適格担保範囲の拡大などが、検討されよう。長期国債購入の増額や量的緩和政策への移行も、今回実施の可能性も含め、視野に入ってきた。

NYダウ日足
p_convert_20081217121357.gif
日本銀行も
米国に追随しておそらく利下げ量的緩和をやらざるをえないと思います。
だとすれば、不景気の株高があるかもしれません。NYダウの日足ベースから見るとそんな感じもします。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

様子見

昨日の急騰の後でもあるし、今晩のFOMCを控えて、様子見気分って感じでしたね。
値動きが小さいから入るにも入れないし、無理して入る相場でもないし、今日は様子見気分も仕方ないと思います。今晩のNY市場次第。

取引銘柄    新日鉄5401、三菱重工7011昨日持ち越し分、五洋建設1893
          など。持ち越しはやはりギャンブルですね。


今日もお疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

週末急用があって、今日もあまり取引していませんが、、、
2002年、年末のころの相場つきが似てきましたね。当時の掲示板と同じような投稿が現在の掲示板に多くされていて、何かそんな感じがしますね。

取引銘柄    ソフトバンク9984、三菱重工7011持越しぶん、五洋建設1893、鉄建1815など


今日もお疲れ様でした。  明日も頑張りましょう。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

やることが汚いですね?

昨日の株価の流れ、場中に流される報道って何かの意図があると思います。
特に株式市場ってとんでもない噂や、風説の流布もあり、報道が利用されたりもします。
その時の相場環境や相場の流れから何か変だと感じる以外ないのですが、、、、

一転こんなニュースも

米自動車メーカーへ28億米ドル援助へ、米政府支援が条件=カナダ産業相

[トロント/オタワ 12日 ロイター] カナダのクレメント産業相は12日、連邦政府とオンタリオ州政府が米自動車メーカーに対し35億カナダドル(28億米ドル)の支援を行うことで合意したと発表した。米政府が先に米自動車メーカー3社(ビッグスリー)を支援することが条件。

 支援規模は、北米での乗用車・トラック生産におけるカナダのシェアに基づく。

 同産業相は記者団に対し、米ブッシュ政権は自動車メーカーに対する金融支援を「近いうちに」進めると予想していると語った。

 「自動車セクターの支援に向けた連邦・州政府のいかなる措置も、米政府の措置と一体でなければならない。米政府が支援策を承認すれば、連邦政府とオンタリオ州政府は直ちに行動する用意がある」と語った。

金融安定化法活用も=ビッグスリー救済で-米政府 【ワシントン12日時事】経営危機に直面するビッグスリー(3大自動車メーカー)の救済法案をめぐる上院の協議が決裂したことを受けて米政府が救済策の検討に乗り出した。ホワイトハウスのペリノ報道官は12日朝、声明を発表し、「差し迫る破綻(はたん)を防ぐため政府が介入するかもしれない」と述べ、リセッション(景気後退)に見舞われる米国経済に一段の打撃となる最悪の事態回避に向けて可能な限り早急に行動する決意を示した。
 同報道官は、最大7000億ドルを投じて金融システムの安定を図る金融安定化法も含め、選択肢を検討すると言明。ビッグスリー救済に同法活用を拒否してきたブッシュ政権は、最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が年内にも破綻の恐れがある切迫した状況下、方針を急転換した。(2008/12/13-01:31)

それにしても、昨日の報道ってなんなんでしょうね。情報の中身流れを見て判断することも必要だと感じます。情報は利用されること多いですからね。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

再び下値不安?

リード氏 共和党代表と妥協案で暫定合意
2008年12月12日(金) 10時56分
ブルームバーグは、「リード氏 共和党代表と妥協案で暫定合意」と速報で報じた。

米民主党院内総務 ゴールに達せなかった
2008年12月12日(金) 12時18分
米民主党院内総務は、「自動車救済法案でゴールに達しなかった。明日のニューヨーク株式市場懸念」と述べたとブルームバーグが報じている。


前場急落の後、ビック3救済に向けて前進との報道があり戻り基調になっていたのですが、後場一転
自動車救済法案合意に達せず廃案という報道があり、後場寄りから急落ということです。昨日までの上昇転換か思われる流れ、後場のの急落で帳消しですね。週末にかけて米国政策担当者がどのような対策をするか見守るだけという。なんともしまりの悪い1週間でした。ただ、今日の報道アジア市場が始まっている時に流され、、、各市場急落ですから、今晩、来週にかけての予想外の展開になるかもと淡い期待もしていますが、、、どうなることやら、、、久々に来週は期待と思っていただけに、、、、再び下値不安とは、、、ね。


取引銘柄    ソフトバンク9984、三菱UFJ8306、三菱重工7011、五洋建設1893

今週もお疲れ様でした。 よい週末をお迎えください



theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

12月は意外と高いのかもしれません

【株式・大引け】SQ算出をにらんだ買い戻しなどで4日続伸

11日の東京株式市場は4日続伸。日経平均株価は前日終値比60円31銭高の8720円55銭、TOPIXは同14.70ポイント高の849.25となった。4日続伸となったのは日経平均が5月以来、約7カ月ぶり。TOPIXも約6カ月ぶりだ。ただ、東証一部の出来高は概算で22億4563万株、売買代金は1兆7661億円となった。売買代金こそ2兆円に届かなかったが出来高は高水準となった。

 注目された昼のバスケット取引は405億円の成立で「売り買い均衡」と伝えられた。後場は、日経平均が前日比75円46銭安の8584円78銭でスタートしたが、すぐに上昇に転じた。アジア株が軒並み堅調に推移していることや米大手自動車3社の救済法案が下院で可決されたことが好感されたほか、2009年度の与党税制改正大綱で株式の少額投資を非課税にする制度が導入される見通しとなったことも材料視されたようだ。その後は、利益確定売りや円高推移を嫌気した売りが入り、前日の終値近辺でモミ合う展開となったが、明日の株価指数先物・オプション12月物の特別清算指数(SQ)の算出をにらんだポジション調整などの買いが入り、一気に高値をつけて大引けを迎えた。

私のコメント

急用があって今日はあまり見ていません。
ただ、テクニカル的には25日線こえ上昇転換、その他指標も上を目指す展開になって来ました。
ひょっとすると、11月25日の9521円を目指すのかも知れません。SQに絡んだ上げ思惑もありますが、ここ数日間の動きを見ると少し流れが変わって来た感じです。12月は意外と高いのかもしれません。ただ、株価水準も高くなって来たので、高値は買わない。動いている銘柄の押し目狙い吹きね売りがいいと思います。空売りは中期ならいいのですが目先は怖い感じがします。


取引銘柄     ソフトバンク9984のみです。

         今日は調整というか、昨日のみたいな買い手が入ってなかったですね。
         銀行、商社その他に手が移動していたみたいです。ただ、指数が右肩上がり展開で
         急落はないから、安定した動きでしたね。デイトレにはいい銘柄です。

今日もお疲れ様でした。   

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

高値は買わないこと、押し目狙いです。

株価指数先物・オプション大引け、続伸 米自動車支援の進展期待で

株価指数先物・オプション12月物の特別清算指数(SQ)算出を12日に控え、相場水準を押し上げるための買いが入るとの思惑、東証昼休み時間中に米メディア各社が「米自動車大手の救済法案の内容について、米政府と米民主党が基本合意に達した」と報じことが支援材料で続伸。


どうやら、ソフトバンク、三菱重工などは指数を上げるための銘柄になっているようで、テクニカル的に難しくなっているところでも強引な切り返しがあるという感じで、押したたところは必ず買いが入り下げません。少しギャンブルですが、こういった銘柄の押し目を狙えば意外と取りやすい相場だと思います。ただ、オプションがらみの上げなので長くは続かないと思います。

取引銘柄    ソフトバンク9984、三菱重工7011、五洋建設1893 鉄建1815など

お疲れ様でした。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

オプション絡みの動き

東証前引け、続伸 値がさ株の一角が高い、上昇幅100円に迫る

10日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸した。前引けは前日比95円68銭(1.14%)高の8491円55銭で、前場の高値圏で引けた。9日の米株安を受けて寄り付きは下落して始まったものの、その後は値がさ株の一部などに買いが入り相場水準を押し上げた。株価指数先物にも断続的な買いが見られ、週末12日の株価指数先物・オプション12月物の特別清算指数(SQ)算出に向けて、相場水準を押し上げる動きとの指摘があった。早朝に比べ円相場が伸び悩んだことも主力株の上昇を支えた。東証株価指数(TOPIX)も続伸した。


SQに向けてオプションを絡んでの動き、8500円前後で乱高下しそうです。

押し目の買い吹いたら売りです。しかしソフトバンクはテクニカル無視の上げです。

取引銘柄    ソフトバンク9984、三菱重工7011、五洋建設1893

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

押し目のみ買い吹いたら売り!

昨日の午後から株以外のことで心配なことが出てきたものですから、その解決策で取引は昨日の後場持ち越しを売買しただけです。8500円までは戻すと見ていましたが、やはり上値は重いですね。
しかし、押せば下値は買ってくるから、押し目のみ買い吹いたら売り、上がって高いところは絶対買わないことだと思います。

取引銘柄   ソフトバンク9984、五洋建設1893


theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

予想しても意味のない相場

この動き予想しても意味のない相場ですね。米国市場に材料がが出た時とか、下っても8000円前後には、買い支え資金が出て上げるだけの相場ですから、しらけますね。本気で売買する気になれないです。

取引銘柄    取引無しです。

前場  お疲れ様でした。


theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

アメリカ政府は、GMなど、俗にビッグスリーといわれる自動車メーカーを救済すべ

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

時事通信社
150億ドル規模で合意=ビッグ3支援法案、来週採決へ
2008年12月 6日(土) 12時35分
 【ワシントン5日時事】米議会多数派の民主党指導部は5日、ビッグスリー(3大自動車メーカー)の支援法案を取りまとめ、来週中の採決を目指す方針を表明した。ロイター通信などによると、支援規模は150億ドル(約1兆4000億円)前後とする方向で同党指導部と政府が合意したという。
 支援が実現すれば、月内に40億ドルのつなぎ融資を必要としているゼネラル・モーターズ(GM)の経営破綻(はたん)は取りあえず回避される見通し。ただ同日までの2日間にわたり上下両院で開かれた公聴会では党派を問わず慎重論が根強く、採決は大詰めで難航する可能性もある。 


もはや市場はインサイダー祭りです

ビッグ3、1兆4千億円支援で合意 米政府・議会民主党

実践投資活動の備忘録(buy and forget!)

しかしね~こんなのないです。またまた、情報に振り回されそうです。

またまた、びっくりです。

NYダウ日中足5分
p_convert_20081206111531.gif

米国株は主要指数が大幅反発、原油安受け小売株上昇

ニューヨーク 5日 ロイター] 米国株式市場は大幅反発。同日発表された米雇用統計が悪化するなか、原油価格の下落が消費支出を押し上げるとの期待が高まり、小売株が上昇した。

 ダウ工業株30種は259.18ドル(3.09%)高の8635.42ドル。

 ナスダック総合指数は63.75ポイント(4.41%)高の1509.31。

 S&P総合500種は30.85ポイント(3.65%)高の876.07。

 週足ではダウが2.2%安、ナスダックは1.7%安、S&Pは2.3%安。

 米原油先物は1バレル41ドルを下回り、過去4年近くで最低水準に下落。小売最大手ウォルマート・ストアーズ(WMT.N: 株価, 企業情報, レポート)や携帯音楽プレーヤー「iPod」を製造するアップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が買われた。ウォルマートはおよそ6%、アップルは3%近く上げた。

 スタイフェル・ニコラウスのマネジングディレクター、エンジェル・マタ氏は「(原油価格の下落は)消費者による一般消費財の支出増加を意味する」と述べ、週を通して相場を支援したと指摘した。

 米労働省が同日発表した11月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が53万3000人の減少。マイナス幅は市場予想を大きく上回り、1974年12月以来34年ぶりの大幅な落ち込みを記録した。

 金融セクターでは、保険ハートフォード・フィナンシャル(HIG.N: 株価, 企業情報, レポート)が2倍近く値を上げ14.59ドルで引けた。2008年の利益見通しを引き上げたほか、一段の経済悪化を乗り切るための十分な資本があると発表したことが好感された。

 公的資金による救済案の行方が注目される自動車セクターでは、ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)が0.7%安の4.08ドル、フォード・モーター(F.N: 株価, 企業情報, レポート)は2.3%高の2.72ドルで引けた。

(私のコメント)
しかし、NY市場って化け物ですね。日中間で550ドルに及ぶ急騰振り、雇用指数大幅悪化なのに、昨日の下げで織込み済みですか。それに、原油価格の下落が消費支出を押し上げるとの期待が高まり、それって昨日に始まったことではないはず、こじつけとしか思えないですね。それにしてもNYダウの550ドルに及ぶ日中間上げはやり過ぎだと思います。しかし、ここまで露骨なのにそれを疑う報道もない世界って一体なんでしょうね。いずれにせよ、それだけ追い込まれているんでしょうね。
しかし、米国の投資家って幸せですね。それに比べ日本って何でしょう。世界の換金市場にされて、外資が高く売るため買っている公的って、いったいなんだろうかと思います。

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

哀れな終わり方

しかし、なんと哀れな終わり方、買い支えている意味ないね。かえって市場が乱するだけで逆効果だと思うのですが、、、こういうことならやらないでもらいたい、、、大引け30分前までは怒涛の買い上げ、その後、支えきれず急落という意味合いは大きいです。今後、こういう事では市場で通用しないという事を露呈しただけだと思います。われわれ、投資家はこの下げじっと耐えているというのに、横から入ってきて、わやくるのだけはやめてもらいたいですね。それにしても下手だ!!NY市場とは大違いですね。

取引銘柄   ソフトバンク9984、五洋建設1893、三菱重工7011など

追伸  しかし何でこんなに早くNY市場の急落を向かえ打つ作戦に出たんでしょうね。プロのなら急落の下げ止まりを見て参戦しても良いはずなのに?年金資金で買い支えする意思があるように思えないないです。買い支えは単に大義名分で、民間の運用者が今は株価が安いから長期ならと買っているというにしか見えないのですが、皆さんはどう思いますか?
買い支えるにしては稚拙過ぎです。

今週もお疲れ様でした。 よい週末を

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

PKO相場?

PKOだからファンダもテクニカルも関係ない相場です。8000円前後は死守したいという姿勢が今日の公的にはあると思います。しかし、買いも売りもやり難い相場、こんなのが続くと思うと、、、なんかしらけますね。


取引銘柄     五洋建設1893、ソフトバンク9984、三菱重工8306  


お疲れ様でした

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

Cafe clock
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
気になるサイト
株式情報サイト
注目銘柄ランキング
アクセスランキング
twitter
takurougxをフォローしましょう ツイートとはツイッターに投稿された140字以内の短い情報やつぶやきのことです。 twitter公式ナビゲーター(ついなび)
リンク
お問い合わせ
※ 当ブログは、リンクフリーですので、ご自由にリンクしてください。ご意見・ご感想、などはこちらからです。よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プロフィール

takurougx

Author:takurougx
FC2ブログへようこそ!
【投資戦略】勝兵はまず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵はまず戦いて而る後に勝を求む!!

相場に勝つ者は、相場に勝てる条件が整ってから参戦し、敗れる者は相場に参戦してから勝を求める。

中長期から現在はデイトレスイングメインです。

独りよがりなブログですが、良かったら観てやってください。

ランキング
アクセスランキング
楽天市場
Amazonポイントキャンペーン特集
運命を開く方位学
投資心理、コラム
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り登録
お気に入りに追加
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
月別アーカイブ
占い
